MENU
Code+ WEB制作体験

350名以上が受講したWEB制作講義を
今ならお得に受講いただけます!
完全初心者から3か月でWEB制作を副業にできます!
ホームページ制作で集客を支援
LP制作 【11月も無料相談受付中】
\ホームページ運用を徹底サポート/
✈ 制作費0円
✈ 公開後も安心
✈ 毎月のWEB戦略会議
✈ SEO対策・スマホ対応込み
WEB集客・認知度向上でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
Profile

Code+を運営しているたいちです。
好きな場所で、ストレスフリーに働く
日本語教師×Web制作エンジニア。
【経歴】
関西外国語大学 → アメリカ ユタ州立大学 → 京都大学 大学院 認知科学専攻 → 大手学習塾で夏の集客実績1位(全240教室中)→ 台湾在住6年目


WordPressブログ

このブログは高速かつサポートも丁寧なエックスサーバーを利用しています。
▼自力でブログを立ち上げたい方
WordPressブログを始める
▼僕に依頼したい方
「ブログ見ました」で5,000円OFF!

【ココナラ】超簡単!!|高レビューを獲得するたった1つの方法

こんにちは、台湾在住フリーランスWebエンジニアのたいち(@taichikun_51)です。

こんなことで悩んでいませんか?

うーん…

「レビューを書いてもらえない…」
「高評価をつけてもらいたい…」

ココナラにおいてお客様からのレビューというのは超重要です。

僕たちが普段Amazonで買い物をするときにレビューを参考にするように、レビュー1つで大きく売り上げが変わってきます。

この記事を読むと、【高レビューを獲得する方法】がわかります。

実際に自分のサービスにも取り入れてみてください!

【筆者プロフィール】
・関西外国語大学で英語を学ぶ
・アメリカ ユタ州立大学へ留学
・京都大学 大学院で認知言語学の研究
・某大手学習塾で英語教師兼教室長を務める
・台湾の日本語学校で日本語教師兼広報課課長
・現在はWEB制作エンジニアとして活動中

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

目次

高レビューをもらう前提

・あなたは旅行先で泊まったホテルのレビューをネット上に書き込みますか?
・偶然見つけたお店のレビューをGoogleMap上に残しますか?
・Amazonで購入した本のレビューを書きますか?

おそらくレビューなんて書いたことがないという人がほとんどだと思います。

人は「心から感動した!」「今すぐ誰かにオススメしたい!」と思わない限り、自らレビューを残そうとはしないものです。

まずは商品を購入してもらったら納品するまで全力で作業に取り組みましょう。

お客様に感動してもらうことは高レビューをもらう大前提です。

・購入される前に悩みを聞き出す
・レスポンスは早く
・丁寧な言葉づかいで
・細かく進捗報告を行う

ビジネスをする上では当たり前のことですが、これらができている人があまりにも少ないので、上記のチェックポイントを押さえていれば、よほどクオリティの低いものを納品しない限り満足してもらえます。

では次に高レビューを獲得する方法について解説していきます。

高レビューを獲得する方法

高レビューを獲得するポイントは2つあります。

「速攻」と「おまけ」です。

それぞれ具体的に見ていきましょう。

速攻

結論から言うと、納品が完了した時点でレビューを促すということです。

想像してください!

あなたは新しい靴を買いました。

当然ワクワクしますよね!

今すぐこの靴を履いて出かけたいと思いますよね。

買ったばかりと言うのは一番満足の度高い瞬間です。

時間が経過するにつれてワクワク感は薄れていくので、納品が完了したらその場でレビューを書いてもらうようにお願いしましょう。

「そのお願いの仕方がわからないんだよ!」

それを「おまけ」で解決します!

おまけ

どれだけ小さなものでも、おまけは嬉しいものです。

6個入りのたこ焼きを買って「1個おまけしとくね!」と言われたら最高ですよね!

「また次もこの店で買おう」と思いますよね。

納品が完了すると、一般的にはその時点で取引が終了となります。

お客様も代金を支払って、支払った分の対価を得たという気持ちになっています。

そのタイミングでおまけを投入してあげると、お客様は一気にあなたのファンになります。

ファンなのですからレビューを書くくらいなんてことはありません。

お客様は書く内容も書きたい気持ちもMAXの状態です。

そこで丁寧に「よろしければレビューをお願いします。」と添えれば高レビュー獲得間違いありません。

【おまけの例】
・ココナラブログで紹介してあげる
・デザイン制作 ⇒ 異なる配色のデザインをプレゼント
・LP制作 ⇒ 1ヵ月無償で画像やテキストの差し替え
・HP制作 ⇒ 被リンクをプレゼント
・占い ⇒ 明日のラッキーカラーを教えてあげる
・悩み相談 ⇒ 相談内容をPDFでまとめる
・ヨガ ⇒ 限定公開のYouTube動画

おまけの種類は出品しているサービスによっても異なるので、相手のためになることを考えてみて下さい。

まとめ

この記事では【高レビューを獲得する方法】について解説しました。

基本的にレビューはめんどくさい行為なので、こちらからしっかりとオファーしない限り、お客様はレビューを書いてくれません。

ですが、オファーのタイミングとおまけを間違えなければ高確率でレビューを残してくれるので、今後に繋がる納品の仕方を実践していきましょう。

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次