MENU
Code+ WEB制作体験

350名以上が受講したWEB制作講義を
今ならお得に受講いただけます!
完全初心者から3か月でWEB制作を副業にできます!
ホームページ制作で集客を支援
LP制作 【11月も無料相談受付中】
\ホームページ運用を徹底サポート/
✈ 制作費0円
✈ 公開後も安心
✈ 毎月のWEB戦略会議
✈ SEO対策・スマホ対応込み
WEB集客・認知度向上でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
Profile

Code+を運営しているたいちです。
好きな場所で、ストレスフリーに働く
日本語教師×Web制作エンジニア。
【経歴】
関西外国語大学 → アメリカ ユタ州立大学 → 京都大学 大学院 認知科学専攻 → 大手学習塾で夏の集客実績1位(全240教室中)→ 台湾在住6年目


WordPressブログ

このブログは高速かつサポートも丁寧なエックスサーバーを利用しています。
▼自力でブログを立ち上げたい方
WordPressブログを始める
▼僕に依頼したい方
「ブログ見ました」で5,000円OFF!

今すぐ実践できる簡単営業テクニック3選!

こんにちは、台湾在住フリーランスWebエンジニアのたいち(@taichikun_51)です。

こんなことで悩んでいませんか?

うーん…

ココナラを始めたけど、なかなか案件が受注できない、、、
早く実績0を打開したい!

この記事を読むと、【今すぐ実践できる簡単営業テクニック】がわかるようになります。

実際に手を動かしながら記事を読み進めてください。

【筆者プロフィール】
・関西外国語大学で英語を学ぶ
・アメリカ ユタ州立大学へ留学
・京都大学 大学院で認知言語学の研究
・某大手学習塾で英語教師兼教室長を務める
・台湾の日本語学校で日本語教師兼広報課課長
・現在はWEB制作エンジニアとして活動中

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

目次

「お気に入り」で認知度UP

ココナラには「お気に入り」という機能があります。

SNSの「いいね」と同じようなイメージですが、ココナラの場合はブックマークとしても機能します。

さらに嬉しいことに、「お気に入り」には拡散機能も備わっています。

たとえば、あなたの商品を「お気に入り」している人が10人いるとします。

そこでAさんがあなたの商品を購入すると、「お気に入り」している10人に「商品〇〇が購入されました」と通知が飛びます。

また、あなたがAさんに無事商品を納品し評価をもらうと、「お気に入り」している10人にもその評価が通知されるような仕組みになっています。

つまり、多くの人に「お気に入り」されていると、商品が購入・評価されるたびに一斉に通知が飛んでくれるのです。

次章では「お気に入り」のもらい方について解説していきます。

返報性の原理

SNSであなたが投稿した内容に「いいね」がつきました。

こんな時、あなたはどうしますか?

すでにたくさんのフォロワーを抱えている場合はあまり気にも留めないかもしれませんが、まだ1000フォロワーもいない場合、多くの人はどんな人が「いいね」を押してくれたのか見に行きます

その人のプロフィールを見て、「いいひとそうだな」「勉強になりそうだな」と思えば、ついでにフォローしてしまうこともあるでしょう。

ココナラでもこの原理を利用しましょう!

ステップ1

ターゲット選定:あなたの商品を購入してくれそうな人を選定します。

たとえば、僕はWordPressでサイトの構築をメインに行っているので、HPやブログがあるとより仕事の幅が広がりそうな職種の方(デザイナーや動画編集者ならオシャレなポートフォリオが必要ですね!)をターゲットにしています。

ステップ2

「お気に入り」に追加:返報性の原理を利用して、ターゲットの商品を「お気に入り」していきます。

SNSの「いいね」と同じ感覚なので、思っている以上に「お気に入り返し」をしてくれる方が多いです。

まずはこの方法で認知度を高めていきましょう。

ダイレクトメール

ココナラには出品者に直接メッセージを送れる機能があります。

以下のどちらの方法でも同じ画面に遷移します。

①出品者のプロフィール画面から「メッセージを送る」
②出品サービス画面から「出品者に質問」

ここから自分の商品をアピールして購入に繋げていきます。

営業文の作り方

まずダイレクトメールを送るにあたっての心構えを紹介します。

1.無視されて当たり前
2.相手は不快に感じる可能性が高い

必ずこの2つを頭に入れておいてください。

ですので、「①自分の商品を購入するとどんなメリットがあるのか」を「②できるだけ丁寧な言葉づかい」で説明する必要があります。

〇〇様

はじめまして!

台湾でWebエンジニアとして活動している岩室 汰一(いわむろ たいち)と申します。

〇〇様が出品されている【サービス名】、とても素敵だと感じました。

今回DMを送らせていただいたのは、〇〇様の【サービス名】をココナラ内に留めておくだけではなく、ブログという形で実績やサービスを公開することで、もっと多くの方に〇〇様の【サービス名】を届けられないかと思ったからです。

※すでにブログをお持ちでしたら無視してください。

現在、ワードプレスでのブログ構築を代行しております。

満足のいくまでデザイン等の修正を行います。

構築代行だけでなく、ワードプレスの基本操作などもレクチャーいたします。

ブログ1つで、信頼の構築、価値観の共有、集客、収益化などあらゆることが可能となります。
ご縁がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

上記のように、自分の商品がいかに相手の活動のメリットになるのかを具体的に明示することが大切です。

ターゲット選定とメリットの提示ができていれば、何かしらの返信は返ってくるはずなので、そこからさらに信頼関係を築いていきます。

最強の営業メソッド

最後にココナラ上での最強営業メソッドについて解説していきます。

最強営業メソッドといっても大したことではありません。

これまで解説してきた①「お気に入り」戦法と②ダイレクトメッセージの組み合わせです。

「お気に入り」すると、中には

お気に入りありがとうございます!

私は【商品名】を出品しています。

いつでもご相談ください。

よろしくお願いいたします。」

といったDMを送って来てくれる方がいます。

そういった方への返信でさりげなく自分の商品をアピールします。

“仕掛けてきた”のは相手側なので、臆することなくアピールしましょう。

メッセージありがとうございます!

素敵な商品だと思ったので「お気に入り」させていただきました。

是非、前向きに検討したいと思います!

私は【商品名】というサービスを出品しております。

{商品を購入することのメリットを明確に述べる}

ご縁がございましたら、こちらもよろしくお願いいたします。

まとめ

①選定したターゲットの商品を「お気に入り」する。
②相手からのDMを待つ。
③相手のDMに乗っかる形で自分の商品をアピールする。

この記事では【今すぐ実践できる簡単営業テクニック3選!】について解説しました。

是非今スグ活用して実績0を打開してください!

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次