MENU
Code+ WEB制作体験

350名以上が受講したWEB制作講義を
今ならお得に受講いただけます!
完全初心者から3か月でWEB制作を副業にできます!
ホームページ制作で集客を支援
LP制作 【11月も無料相談受付中】
\ホームページ運用を徹底サポート/
✈ 制作費0円
✈ 公開後も安心
✈ 毎月のWEB戦略会議
✈ SEO対策・スマホ対応込み
WEB集客・認知度向上でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
Profile

Code+を運営しているたいちです。
好きな場所で、ストレスフリーに働く
日本語教師×Web制作エンジニア。
【経歴】
関西外国語大学 → アメリカ ユタ州立大学 → 京都大学 大学院 認知科学専攻 → 大手学習塾で夏の集客実績1位(全240教室中)→ 台湾在住6年目


WordPressブログ

このブログは高速かつサポートも丁寧なエックスサーバーを利用しています。
▼自力でブログを立ち上げたい方
WordPressブログを始める
▼僕に依頼したい方
「ブログ見ました」で5,000円OFF!

WEB制作で役立つ書籍

動画やブログ記事で調べるのも悪くないですが、書籍として持っておくとちょっとした時にサクッと調べられると便利です。今回はWEB制作に関わる人なら持っておきたい書籍を4冊紹介します!

目次

1冊ですべて身につく HTML & CSSとWebデザイン入門講座

誰もが認める良書です。

ある程度のデザインならコーディングで再現ができ、案件もガンガンこなしてます!という人にとっては物足りないかもしれませんが、0→1を達成したい人は手元に置いておくと良いかもしれません。

比較的新しい技術であるFlexbox、CSSグリッドについても解説されています!

WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書

WordPress案件を扱うなら持っておくのを強くお薦めします!

WEB制作で単価を上げていこうと思うと、まだまだWordPress案件は避けては通れません。
WordPressはPHPで動くシステムなので、静的ページを作るだけのHTML/CSSとは勝手が違います。

実案件をこなす前に、この本で一度WordPress化の流れをつかんでおくと良いでしょう。

WordPressユーザーのためのPHP入門 はじめから、ていねいに。

WordPressはPHPで動くシステムです。

HTML/CSSコーディングを終えてWordPressの学習に移ったばかりの人にとってPHPは分かりにくいかもしれません。

この書籍はWordPress内で使われるPHPに限定して解説してくれているので、不必要なことには手を出さないというCode+の理念にも合っています!

ノンデザイナーズ・デザインブック

「自分にデザインセンスはない」という人こそ読むべきです。

この本はタイトル通り、デザイナーではない人に向けて書かれたデザインの本です。

この本を読むと、「どうしてこのデザインは悪いのか」というのを単なる直感ではなく、言葉で説明できるようになります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次