MENU
Code+ WEB制作体験

350名以上が受講したWEB制作講義を
今ならお得に受講いただけます!
完全初心者から3か月でWEB制作を副業にできます!
ホームページ制作で集客を支援
LP制作 【11月も無料相談受付中】
\ホームページ運用を徹底サポート/
✈ 制作費0円
✈ 公開後も安心
✈ 毎月のWEB戦略会議
✈ SEO対策・スマホ対応込み
WEB集客・認知度向上でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
Profile

Code+を運営しているたいちです。
好きな場所で、ストレスフリーに働く
日本語教師×Web制作エンジニア。
【経歴】
関西外国語大学 → アメリカ ユタ州立大学 → 京都大学 大学院 認知科学専攻 → 大手学習塾で夏の集客実績1位(全240教室中)→ 台湾在住6年目


WordPressブログ

このブログは高速かつサポートも丁寧なエックスサーバーを利用しています。
▼自力でブログを立ち上げたい方
WordPressブログを始める
▼僕に依頼したい方
「ブログ見ました」で5,000円OFF!

【最新版】クリック率が上がる裏ワザ12選―伸びないブログの原因はこれ―

こんにちは、台湾在住WEB制作エンジニアのたいち(@taichi_kun51)です。

こんな悩みはありませんか?

うーん…

「クリック率を上げて読まれるブログにしたい…。」
「タイトルに付け方がいまいちよくわからない」

この記事を読むと【クリック率を上げるためのタイトルの付け方】が分かるようになります。

【筆者プロフィール】
・関西外国語大学で英語を学ぶ
・アメリカ ユタ州立大学へ留学
・京都大学 大学院で認知言語学の研究
・某大手学習塾で英語教師兼教室長を務める
・台湾の日本語学校で日本語教師兼広報課課長
・現在はWEB制作エンジニアとして活動中

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

目次

タイトルの重要性

ブログに限らず、タイトルはとても大切です。

以下は、名前を変えたことで売り上げを大きく伸ばした例として有名な例ですね。

・缶入り煎茶 → お~いお茶 売上6倍アップ
・モイスチャーティッシュ → 鼻セレブ 売上10倍アップ
・ふさふさの金髪 → ブロンドの恋人を探して 5,000冊から50,000冊へアップ

もちろん中身の方が大切であるべきなんですが、人間の心理は「見た目がいいモノ」を優先してしまうようです。

次章からは具体的に、クリック率を高めるテクニック10選を紹介していきます。

クリック率を高めるテクニック12選

それでは、ここから一気にクリック率を劇的に高めるテクニックを紹介していきます!

タイトルは35文字以内

タイトルの文字数は35文字以内に収めるようにしてください。

これを超えてしまうと検索結果にタイトルの全てが表示されなくなってしまいます。

時々、50文字くらいあるタイトルをつけている人を見ますが、これだと何の記事なのかわかりません。

スマホで見た時の表示文字数と、PCで見た時の表示文字数を理解して、35文字以内でタイトルを作るようにしましょう。

*半角は0.5文字、全角は1文字でカウントされます。

またSEO対策として、キーワードはなるべく左側に持ってくることをお薦めします。

タイトルに結論を含める

タイトルに結論や記事の内容を含めてしまいましょう。

欧米ではこちらが主流な書き方ですが、日本人はどうしてもオチをつけたがるので結論を最後に持ってきがちです。

俺も関西人やから気持ちはめっちゃわかるけど、相手は天下のGoogle様やから従っとこか!

検索エンジンに評価されるためには、SEOキーワードを含んだ且つ記事の内容が一目でわかるタイトルをつけましょう。

1.誰が読むべきか
2.その記事を読むと何が分かるか

以上の2点をタイトルに含むようにしてください。

数字を入れる

数字はマジックです。

人は数字を見ると想像力が働きます。

どちらが魅力的ですか?

絶対に痩せるダイエットのコツ

1カ月で3kg痩せるダイエット 3つのコツ

「夢に数字を加えると目標になる」という言葉があるように、数字が入るだけで具体性が増します。

タイトルには数字を盛り込みましょう。

「理由」というワードで期待感を演出

人間は原因や理由を知りたがる生き物です。

「理由」や「原因」というワードをタイトルに含めることで、読者は「悩みの解決方法が分かるかも」という期待感を抱きます。

『あなたが朝起きられない3つの原因』

『プログラミングを始めるべきたった1つの理由』

どうでしょうか。インパクトがありますよね!

「方法」というワードで期待感を演出

こちらも先ほどと同様、「方法」という言葉を目にすると、「具体的なやり方を教えてくれる」という期待感からクリックにつながります。

1ヶ月で10万円稼ぐ方法

30分で空港から市内まで出る方法

3か月でインスタのフォロワーを10,000人増やす方法

もちろん、数字を入れるテクニックも絡めていきましょう。

「最新」というワードでお得感・信頼感を演出

人は新しいものが大好きです。

「誰よりも先に知りたい」という欲があるのも事実ですが、「最新」と書いてあると執筆者に対する信頼感が増します。

「最新の情報をまとめてくれている」と思うわけです。

もちろん、古くなった情報をいつまでも「最新」と書いていれば嘘になってしまうので、

その際にはタイトルの変更を行いましょう。

【2023年 最新版】インスタ映えする家具 10選!

【最新版】アフィリエイトで稼ぐ方法 4つ

「比較」というワードでお悩み解決

比較しているということは、読者はどれがいいのか迷っているということです。

つまり、買うことはすでに決定しているんだけど、1つに絞り切れていないという証拠です。

「比較」というワードは、購買意欲の高いユーザーを引き付けます。

【比較】動画編集をするならMacとWindowsどっちがおすすめ?

【徹底比較】ユニクロとGUのセーター あなたに合うのは?

「結論」・「結局」というワードを入れる

だらだらと自己紹介から始まり、結論にたどり着くまでに一番下までスクロールしなければならないブログは多いですよね。

執筆者が思っている200倍以上、読者はさっさと答えを知りたがっています。

【結論】海外旅行の際に入っておくべき保険は?

【結論】WordPressの無料テーマなら結局Cocoonが最強|解説つき

読者に質問する

授業中にいきなり先生に当てられたらドキッとしますよね?

タイトルでも同じことが言えます。

知ってますか?危険なコンタクトレンズの管理方法

あなたはもう契約した?1カ月当たり5千円も得する節約計画

タイトルを疑問形にすることで、読者は「自分ごと」として考えるようになります。

読者を挑発する

YouTubeのサムネイルはこのパターンが多いですね。

と言ってもやりすぎると反感を買ってしまう恐れもあるので、少し煽る程度にとどめておきましょう。

特にタイトルで煽る場合は中身が伴っていないと炎上する可能性あります。

まだ始めてないの?今すぐできる副業5つ

知らない人は勉強不足!2024年 有望銘柄3つ 徹底解説

【】で強調する

これは見たことがある人も多いのではないでしょうか。

【 】で強調するとかなり目立って見えますよね。


【初心者必見】ココナラでサービスを出品する方法

【厳選5冊】20代のうちに読んでおきたい本

片思いを成就させる3つの手段【保存版】

ハードルが低いことを示す

何か新しいことを始めようと思ったときに、必ずと言っていいほど抱く悩みは「こんな私にもできるかな」です。

読者の不安を解消したり、背中を押してあげられるようなタイトルも効果的です。

年齢関係なし!毎日20分から始める英語学習

【パソコン初心者向け】WordPressブログの立ち上げ方|画像付きで解説

まとめ

この記事では【クリック率を上げるためのタイトルの付け方】を12個紹介しました。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

1.ハードルが低いことを示す
2.【】で強調する
3.読者を挑発する
4.読者に質問する
5.「結論」・「結局」というワードを入れる
6.「比較」というワードでお悩み解決
7.「最新」というワードでお得感・信頼感を演出
8.「方法」というワードで期待感を演出
9.「理由」というワードで期待感を演出
10.数字を入れる
11.タイトルに結論を含める
12.タイトルは35文字以内

いくらタイトルが魅力的でも中身が伴っていなければ読者は離れていってしまいます。

クリックされなければ意味がないのも事実ですが、コンテンツあってのタイトルです。

アフィリエイトで稼ぐことを目標にしている人は、常に読者目線で記事を制作するよう心がけましょう。

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次