MENU
Code+ WEB制作体験

350名以上が受講したWEB制作講義を
今ならお得に受講いただけます!
完全初心者から3か月でWEB制作を副業にできます!
ホームページ制作で集客を支援
LP制作 【11月も無料相談受付中】
\ホームページ運用を徹底サポート/
✈ 制作費0円
✈ 公開後も安心
✈ 毎月のWEB戦略会議
✈ SEO対策・スマホ対応込み
WEB集客・認知度向上でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
Profile

Code+を運営しているたいちです。
好きな場所で、ストレスフリーに働く
日本語教師×Web制作エンジニア。
【経歴】
関西外国語大学 → アメリカ ユタ州立大学 → 京都大学 大学院 認知科学専攻 → 大手学習塾で夏の集客実績1位(全240教室中)→ 台湾在住6年目


WordPressブログ

このブログは高速かつサポートも丁寧なエックスサーバーを利用しています。
▼自力でブログを立ち上げたい方
WordPressブログを始める
▼僕に依頼したい方
「ブログ見ました」で5,000円OFF!

Google AdSenseって何?

こんにちは、台湾在住WEB制作エンジニアのたいち(@taichi_kun51)です。

この記事では、最近よく聞くGoogleAdSense(グーグルアドセンス)について解説していきたいと思います。

【筆者プロフィール】
・関西外国語大学で英語を学ぶ
・アメリカ ユタ州立大学へ留学
・京都大学 大学院で認知言語学の研究
・某大手学習塾で英語教師兼教室長を務める
・台湾の日本語学校で日本語教師兼広報課課長
・現在はWEB制作エンジニアとして活動中

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

目次

グーグルアドセンスとは?

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、ウェブサイトに広告を掲載することで、グーグルから収益が得られるサービスです。

パソコンやスマートフォンでブログ記事などを読んでいるときに、下記のような広告をよく見かけますよね。

Google AdSense広告の例

これらの広告は、グーグル側が、ユーザーの趣味嗜好に合わせて表示しているものになります。

私の場合はビジネスについて調べることが多いので、Lawsonのフランチャイズ広告が出てきました。

自分が調べた商品が、なぜか広告で何度も表示されるなんてことありませんか?

これは、インターネットユーザーがweb上で調べたことに対して、企業側(広告主)が、興味を持ってくれているユーザーに対して効率的に広告を表示するための「リターゲティング広告」という手法によるものです。

リターゲティング広告の仕組みについて、詳しく理解する必要はありませんが、簡単に説明すると、SafariやGoogleChromeなどのwebブラウザの情報履歴をもとに、過去に企業側のページを訪れたことがある人のみに広告を表示することができるというものになっています。

こうすることで、より効率的に、自社の製品に興味のある人にのみ広告を出すことができ、CVR(Conversion Rate)を高めることができます。

CVRとは
サイトを訪れた人全体のなかで、何人がコンバージョン(申し込みや購入など)に至ったかの率を示す指標で、webマーケティングには欠かせない考え方!

グーグルアドセンスの場合、このようなリターゲティング広告を自動的に判断して広告を表示してくれるので、広告のクリック率が高くなり、ブロガーにとっても収益が多く発生するという仕組みになっています。

広告がクリックされると収益が発生する仕組み

アドセンスの仕組みとして、サイト内に表示された広告を記事の閲覧者がクリックすることで、サイトを運営しているブロがーとグーグルに収益が発生する仕組みになっています。

三角関係
企業   :グーグルにお金を払って広告を載せてもらう
Google :企業とブログ運営者をつなげる役目
ブロガー :グーグルアドセンスに申請し、サイト内に広告を掲載する

ブログに貼ったグーグルアドセンス広告がクリックされると、1クリックあたり20円〜30円の収益が発生します。

この報酬は、企業側がグーグルに支払った広告掲載費用の一部からブロガーに対して支払われます。

企業側のメリットとしては、クリックした広告を通じてユーザーが企業の商品やサービスを購入した場合、企業側の収益になりますよね。

この3角形の構造で、お互いがWin-Win-Winになるような仕組みがつくられている訳です。

ちなみに、広告1クリックあたりの収益単価はCPC(Cost Per Click)と呼ばれています。

このクリック単価をあげることも、ブログで収益をあげるにはかなり大切なことです。

また、記事ジャンルによってもかなりクリック単価は変わってきます。

例えば、カード系やキャッシング系など、金融系はかなりクリック単価が高いと言われています。

ブログの収益化にGoogleAdSenseがおすすめな理由

ウェブサイトに広告を出せるようなプログラムは、実はグーグルアドセンスだけではありません。

ただブロガーの中で圧倒的に人気なのは、やはりグーグルアドセンス。

なぜグーグルアドセンスが人気なのか?

その理由をまとめていきます。

グーグルは最も大きなプラットフォームだから

グーグルを知らない人って、世界的にみてもかなり少ないことが想像できますよね。

それくらい、世界的に大きなプラットフォームで、信頼と実績がある会社なんです。

そのため多くの企業がグーグルにお金を出して広告を出したいと思い、その希望があるからこそクリック単価も高くなり、多くのブロガーがアドセンスに登録をします。

グーグルアドセンスの平均クリック単価は20〜30円と言われていますが、他のプラットフォームでは平均のクリック単価が5〜10円と言われています。

これだけでも違いは歴然としていますよね。

クリックされやすい広告が表示されるから

グーグルは、より適切な広告、コンテンツがユーザーに届くように、半年に一回ほどアルゴリズムを更新しています。

アップデートされ続けている技術により、グーグルを利用するとブログの読者に対して関連性のある、クリックしたくなるような広告を自動で表示してくれることができるのです。

AIが自動で広告を出し分けしてくれるので、ブロガーは広告のテクニックはほとんど必要ありません。

グーグルを使用しているユーザーが多いからこそ、圧倒的な検索エンジンの履歴やユーザー情報から適切な広告を表示できるんですね。

これによってクリックされる確率が上がるので、企業側にとってもブロガーにとってもWinWinな関係が構築できるという仕組みになっています。

まとめ

この記事ではGoogle AdSenseについて解説しました。

正直なところ、アドセンス広告だけで大きいお金を稼ぐのは難しいです。

0→1は達成できますが、単価が低いのでかなり多くが必要になってきます。

ブログで稼いでいくためにはアドセンス広告だけでなく、やはりアフィリエイトや自分の商品を持つことが必要になってきます。

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次