MENU
Code+ WEB制作体験

350名以上が受講したWEB制作講義を
今ならお得に受講いただけます!
完全初心者から3か月でWEB制作を副業にできます!
ホームページ制作で集客を支援
LP制作 【11月も無料相談受付中】
\ホームページ運用を徹底サポート/
✈ 制作費0円
✈ 公開後も安心
✈ 毎月のWEB戦略会議
✈ SEO対策・スマホ対応込み
WEB集客・認知度向上でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
Profile

Code+を運営しているたいちです。
好きな場所で、ストレスフリーに働く
日本語教師×Web制作エンジニア。
【経歴】
関西外国語大学 → アメリカ ユタ州立大学 → 京都大学 大学院 認知科学専攻 → 大手学習塾で夏の集客実績1位(全240教室中)→ 台湾在住6年目


WordPressブログ

このブログは高速かつサポートも丁寧なエックスサーバーを利用しています。
▼自力でブログを立ち上げたい方
WordPressブログを始める
▼僕に依頼したい方
「ブログ見ました」で5,000円OFF!

Googleアドセンス審査の申請方法

こんにちは、台湾在住WEB制作エンジニアのたいち(@taichi_kun51)です。

こんな悩みはありませんか?

うーん…

「Googleアドセンスの広告を貼って稼ぎたいけど、どうすればいいのかわからない。」

この記事を読み終わると同時に、あなたの申請は完了しています。

一緒に手を動かしながら進めてください。

【筆者プロフィール】
・関西外国語大学で英語を学ぶ
・アメリカ ユタ州立大学へ留学
・京都大学 大学院で認知言語学の研究
・某大手学習塾で英語教師兼教室長を務める
・台湾の日本語学校で日本語教師兼広報課課長
・現在はWEB制作エンジニアとして活動中

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

目次

Googleアドセンスとは?

「Googleアドセンス (Google Adsense)」とは、ウェブサイトに広告を掲載することで、Googleから収益が得られるサービスです。

アフィリエイトと異なり、Google側が読者の興味関心に合わせて自動で広告を表示させてくれるので、安定的な収益を生み出すことができます。

ブログを運営している方なら是非導入しておきたいサービスです。

次章からはさっそくGoogleアドセンス審査の申請方法について解説していきます。

Googleアカウントを作成・ログイン

※Googleアカウントを既に持っている方は、ログインしている状態で次のステップへ進んでください。

まだ持っていないという方はGoogleカウントの作成から始めましょう。

Googleの検索画面右上の「ログイン」をクリック。

氏名とユーザー名(メールアドレス)を入力。

これで完了です。

Googleアドセンスに登録

それではGoogleアドセンスに登録していきます。

Google AdSense登録手順

1.Googleアドセンスのホームページにアクセス
>>Google AdSense

2.「ご利用開始」をクリックしてお申し込みフォームへ移動

3.サイトのURLには、アドセンス広告を設置したいブログのURLを入力

4.メールアドレスには、Gmailアドレスを登録

5.アドセンスの有益な情報を受け取るか受け取らないかにチェックして「保存して次へ」

6.「国または地域」の選択画面で「日本」を選択

7.利用契約に同意して「アカウントを作成」をクリック

8.名前と住所、電話番号を入力して、間違いがなければ「送信」をクリック

9.SMSまたは通話で本人確認(SMSがおすすめ)
 スマホに確認コードが届くので、その数字を入力して本人確認の完了

Googleアドセンスとブログの紐づけ

ここからはブログとの紐づけを行っていきます。

少し慎重に作業を行いましょう。

Google AdSense登録手順

1.Googleアドセンスの「サイトをAdSenseにリンク」から、コードをコピー

2.WordPressのダッシュボードの中から、「外観」→「テーマの編集」へと進む

3.テーマの編集画面の右側にある、「テーマヘッダー(header.php)」をクリック

4.<head>というタグの下にアドセンスのコードを貼りつける

5.アドセンスの有益な情報を受け取るか受け取らないかにチェックして「保存して次へ」

6.無事に貼り付けられたら、「サイトをAdsenseにリンク」のページに戻る

7.「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて「完了」をクリック

これで申請が完了しました。

あとは、Googleアドセンスから合格のメールが届くのを気長に待ちましょう。

Googleアドセンスの審査結果は早くて当日、遅い場合だと数ヶ月後に連絡がくることもあります。

僕の場合は1週間ほどで連絡が来ました。

Googleアドセンスの審査に不合格だった場合

残念ながら不合格通知を受け取ってしまった場合のアクションを提示します。

「早速再申請!」といきたいところですが、再申請は不合格通知を受け取って2週間が経過してからするようにしましょう。

2週間立たずに再審査をリクエストしてもまた同じ不合格通知を受け取るだけです。

おそらく「サイトを改善するのに2週間は必要だろう」とGoogle側が考えているのだと思います。

不合格だった場合は以下の記事を参考にしてサイトの改善を図ってください。

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次