MENU
Code+ WEB制作体験

350名以上が受講したWEB制作講義を
今ならお得に受講いただけます!
完全初心者から3か月でWEB制作を副業にできます!
ホームページ制作で集客を支援
LP制作 【11月も無料相談受付中】
\ホームページ運用を徹底サポート/
✈ 制作費0円
✈ 公開後も安心
✈ 毎月のWEB戦略会議
✈ SEO対策・スマホ対応込み
WEB集客・認知度向上でお悩みの方はお気軽にご連絡ください。
Profile

Code+を運営しているたいちです。
好きな場所で、ストレスフリーに働く
日本語教師×Web制作エンジニア。
【経歴】
関西外国語大学 → アメリカ ユタ州立大学 → 京都大学 大学院 認知科学専攻 → 大手学習塾で夏の集客実績1位(全240教室中)→ 台湾在住6年目


WordPressブログ

このブログは高速かつサポートも丁寧なエックスサーバーを利用しています。
▼自力でブログを立ち上げたい方
WordPressブログを始める
▼僕に依頼したい方
「ブログ見ました」で5,000円OFF!

【初心者向け】アフィリエイトブログの始め方を3ステップで徹底解説

こんにちは、台湾在住WEB制作エンジニアのたいち(@taichi_kun51)です。

うーん…

「アフィリエイトって最近よく聞くけど始め方がわからない」
「ササっと始めたい!」

この記事ではアフィリエイトの始め方について解説していきます。

【筆者プロフィール】
・関西外国語大学で英語を学ぶ
・アメリカ ユタ州立大学へ留学
・京都大学 大学院で認知言語学の研究
・某大手学習塾で英語教師兼教室長を務める
・台湾の日本語学校で日本語教師兼広報課課長
・現在はWEB制作エンジニアとして活動中

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

目次

アフィリエイトを始める3つのステップ

手順通り進めていけば、今すぐにでもアフィリエイトを始めるこができるので、ぜひ手を動かしながら読み進めてみてください!

アフィリエイトブログを始めるのに必要なのはざっくり言うと次の3つだけです。

STEP
WordPressブログを作成する
STEP
ASPに登録して案件を探す
STEP
記事を書く

1つずつ解説していきます。

WordPressブログを作成する

アフィリエイトとはある企業の商品を紹介し、そこから売り上げが上がることで報酬が発生する仕組みのことです。

つまり、商品を紹介するための媒体が必要です。

画像やテキストを好きなように使って、しっかりと紹介できるのはブログです。

なので、アフィリエイトをする人にとってブログは必須アイテムです。

アメブロやはてなブログなどの無料で始められるブログサービスもいくつかありますが、アフィリエイトには向いていません。

アフィリエイトブログを始めるならWordPress一択です。

WordPressには非常に多くのテーマが準備されていますが、初心者にオススメするのは無料で利用できるcocoonというテーマです。

無料とは思えないほどの機能が搭載されており、ちょっとしたカスタマイズなどもネット上にたくさん記事が落ちています。

おすすめテーマはcocoon

有料テーマでおすすめなのは以下の3つです。

僕はどれも使ったことがありますが、一周周ってcocoonに戻ってきました。

※今はSWELLを愛用しています!!

結局大事なのはコンテンツの質なので、ハード面に頼り切っているようではブログも自分も成長しません。

初心者は黙ってcocoonを使いましょう!

ASPに登録して案件を探す

WordPressでブログの開設が完了したら、次にASPに無料会員登録をしていきます。

ASPとは様々な企業からの広告を取りまとめている会社です。

アフィリエイトをする人はASPで紹介したい案件を探して、ASPを通して各企業と提携する必要があります。

企業側がブログのジャンルと相容れないと判断すれば提携できない場合もありますが、そこは潔く諦めて別の案件を探しましょう。

ASPへの登録は無料なので、少し面倒ですが以下のASPには全て登録しておきましょう。

最低でも上から3つは登録しておいて損はありません。

同じ商品でもASPによって報酬が異なっていたり、A8.netにない案件がもしもアフィリエイトにあったりします。

【登録必須】
・A8.net
もしもアフィリエイト
・アクセストレード

登録が完了したら、それぞれのASPで紹介したい案件を探していきます。

多少の違いはありますが、基本的には「提携を申請する」をクリックするだけで審査が行われます。

無事審査に通過すればあとは記事を書くだけです!

記事を書く

審査に通過したことが確認出来たら早速記事を書いていくのですが、必ず以下のポイントを押さえておいてください。

・誰に向けての商品か
・買ったときのメリット
・商品の欠点

誰に向けての商品か

失敗する人に共通しているのは、ターゲットを広げてしまうことです。

「20代から60代までの男性」

「都内に住む35歳の独身男性」

一見すると1つ目の方が当てはまる人が多くたくさん買ってもらえそうですが、実際に売れるのは2つ目のタイトルがついた商品です。

大事なのはターゲットの多さではなく、読んでいる人に「あ、私のことだ」と思わせることです。

買ったときのメリット

当然ですがメリットがなければ誰も買おうとは思いません。

ここはしっかりと書いていく必要があります。

メリットの提示の仕方は2つあります。

1つは「理想が手に入る」というポジティブな感情に訴えかけるものです。

「英会話」を例に挙げると、

ポジティブ訴求
・外国人の彼女ができる
・今まで以上にハリウッド映画が楽しめる
・通訳なしで家族を海外に連れていける
・海外移住が実現する
・給料がアップする

もう1つは「このままじゃヤバイ」というネガティブな感情に訴えかけるものです。

ネガティブ訴求
・海外旅行で恥をかく
・英語は話せて当たり前になる
・TOEIC700点以下は恥ずかしい
・今後衰退していく日本で一生暮らすことになる
・デート中に外国人に道を聞かれたら走って逃げてしまう

同じ商品でも「見せ方」はいろいろあるので、読者の反応を見ながら改善していきます。

商品の欠点

都合のいいことばかりいう人は信じられません。

ましてやネット上で商品を買うとなると、より慎重になるのも当然です。

誇張は必要ありませんが、紹介する商品の欠点や不安点も挙げておきましょう。

その上で改善策やプランBが提示できれば完璧です。

まとめ

今回は【アフィリエイトの始め方】について解説しました。

ここまで読んでいるということは、あなたはアフィリエイトが気になっているということです。

失敗しても人生が狂うような大したダメージはありません。

むしろパソコンやIT、マーケティング、ライティングに詳しくなれます。

これらは資本主義の世の中では必須のスキルです。

気になっているなら今すぐ始めましょう。

今始めない人は今後も始めることはありません。

ブログは育つまでに半年から1年くらい時間がかかります。

どれだけいい記事を書いていてもそれくらいかかってしまいます。

それなら迷っている時間が無駄です。

少しでも早くブログを立ち上げて記事を入れていくことが現状から抜け出す最高の策です。

すでに300名以上が受講しており、高評価も多くいただいています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次